愛隣こども園は、利用者の皆さまから寄せられた苦情について、適切な対応によりその解決にあたります。苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、こども園の改善に努めます。
2019年度 10月末現在の苦情は 1件です。
苦情内容
- 申請日
- 10月17日(木)
- 内 容
- 散歩の歩き方について
- 要 望
- 家の前の鉄板を歩く際に音がするので、歩き方に気を付けてほしい
- 第三者委員会への報告の要否
- 否
- 苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち合いの要否
- 否
解決・改善
解決日10月17日(木)
職員全員に内容を伝え、散歩をする際には気を付けるよう意識統一をする。
2019年度 9月末現在の苦情は 2件です。
苦情内容
- 申請日
- 9月2日(月)
- 内 容
- 松山市から当園のことに関する手紙が届いた旨連絡が入る
- 要 望
- 一職員の応対の改善
- 第三者委員会への報告の要否
- 否
- 苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち合いの要否
- 否
解決・改善
解決日9月3日(火)
職員に手紙の内容を伝え、一人ひとりが振り返りの時を持つ。保育者としての望ましい姿や利用者への応対等 話をし、意識統一をする。
苦情内容
- 申請日
- 9月12日(木)
- 内 容
- アレルギーの対応について
- 要 望
- アレルギー症状が出たときに連絡はあったが、もう少し早く連絡が欲しい
- 第三者委員会への報告の要否
- 否
- 苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち合いの要否
- 否
解決・改善
解決日9月13日(金)
少しでも症状が出た際には、すぐに保護者に電話をし対応する。また、食事の際のアレルギー対応を徹底する。
2019年度 8月末現在の苦情はありません。
2019年度 7月末現在の苦情はありません。
2019年度 6月末現在の苦情はありません。
2019年度 5月末現在の苦情はありません。
2019年度 4月末現在の苦情はありません。
2018年度 3月末現在の苦情はありません。
2018年度 2月末現在の苦情はありません。
2018年度 1月末現在の苦情はありません。