TOP

社会福祉法人 愛隣園

ブログ Blog

山
船

ガリラヤ久米 【お知らせ】~新型コロナウイルス対策/オゾン発生器導入~

2020.12.30

こんにちはガリラヤ久米です。

今年ももうあとわずか。

今年は新型コロナウイルス感染症の対応で、いろいろと変化を求められる1年でした。

皆様もご家族と会うことすら制限がかかり、ご不便、ご心配をお掛けしております。

施設でもできる限りの感染予防対策を実施しておりますので、今後ともご理解ご協力をお願いいたします。

 


 

施設での感染症対策としてオゾン発生器を導入しました。

 

 

 

オゾンは、藤田医科大学・奈良県立医科大学により、人体に影響を与えない低濃度のオゾンで、新型コロナウイルスの不活性化にも効果があることが確認されています。

 

ガリラヤ久米では

事務所、グループホーム、デイサービス、特別養護老人ホーム、ショートステイ、介護付き有料ホーム

それぞれのフロアに設置しています。

 

 

 

オゾン発生器は新型コロナウイルス感染症に対しての効果はもちろん、冬場に注意が必要なノロウイルスや従来の季節性のインフルエンザに対しての効果も期待できます。

また、空気中のウイルスや菌を除菌するだけでなく、嫌な臭いも除去します。

ただし、もちろんオゾンのみで消毒が万全というわけではないので、アルコール等によるふき取り清掃もこれまで通り実施していきます。

 

 

※オゾンとは?
オゾンは滝中に自然に存在し、大気を自浄する働き(脱臭・除菌)をしています。オゾン分子(O3)は、きわめて反応性の高い物質であり、時間とともに安定した酸素(O2)に戻ろうとする性質を持っており、反応後は残留物を出さない、きわめて安全な物質とされています。
また、モーションセンサーによって人体を検知し、自動で発生量を調整します。

 


 

 

このほか、職員通用口には静脈認証式の体温計を設置しています。

出退勤時等、体温を記録し予防に努めています。

 


 

皆様どうぞよいお年をお迎えください。

来年もガリラヤ久米をよろしくお願いいたします。

 

一覧へ戻る

お問い合わせ