TOP

社会福祉法人 愛隣園

ブログ Blog

山
船

ガリラヤ久米特養8月~酷暑の年~【久米特養/ショートvol.9】

2020.08.25

マスクを着用した生活が日常当たり前と化した日々ですが
今年の暑さは非常に厳しいと思います。最高気温も非常に高く、夜間でも30度を超える事も。
このブログをご覧くださっているご家族様、どうか体調にはお気をつけください。
施設内は空調管理をしっかり行い、ご入居様に適した室温を保つようにしております。
又、感染症予防対策も引き続きしっかり行ってまいります。

直接のご面会は中止させて頂き、TV電話面会を中心としたものになります。この対応については期間が未定となっております。
ご不便をおかけしますが、長期戦となった感染症対策にご理解賜りますよう宜しくお願い致します。


あつい!あーーーあつい!

コロナウイルス感染症対策ということももちろんありますが
暑すぎてとても外に出かけられる気候ではありません。。昔わたしが小さなころは扇風機やうちわで扇いで過ごせましたが
今はとてもとても😥😥😥そんな生ぬるい方法では熱中症になります。絶対に😱
そんな酷暑な令和2年夏


ご入居者様、ご利用者様はバッチリ室温を合わせたこの快適空間✨で穏やかに過ごされています👵🏻👴🏻

特養は通年この時期でありますと「流しそうめん」や「涼しいところへお出かけ」だったり
お楽しみも盛りだくさんで夏を乗り切っているのですが、今年は感染症予防対策でそれも叶いません。。。

室内での楽しみ方を模索して早半年経ちました。職員のアイデアが尽きるまでにコロナウイルスが落ち着いてくれることを願うばかりです😅😅😅


夏と言えば皆さん何を思い浮かべますか??
花火・ひまわり・そうめん…

スイカ🍉
夏の代表的な食べ物はやはりスイカではないでしょうか?(あれ?違う?)

ガリラヤ久米ではただスイカ🍉を食べるだけではつまらないので、室内ではありますが「スイカ割り」を行いました。
※スイカを割るにはかなりの力がいりますので、もちろんお助けしております。


まずはスイカの目方を確認😶
これはかなりの重量級です。


実はなかなか割れず、何度も叩いて頂きました😅

割れたスイカ🍉をおいしくいただきました😋


その他、日々何かしらの「たのしみ」を持っていただけるように努力しております。
「特別ななにか」ではないかもしれませんが、季節を感じて楽しみをもった毎日を送って頂けるようにという想いをこめて🙂

男性の方同士で将棋をさしておられます。(将棋盤が簡素なものしかなくすみません😭)


制作をされたり、歌の会に参加される方もいらっしゃいます🎤


お誕生日の方にはささやかながらお祝いを🎈✨🎉🎊みなさん、いつまでも楽しく元気に過ごしていきましょう!


実は…ユニットの中庭でトマトやシソなどを育てています。
水やりをお願いしたり、収穫に付き合っていただくこともありました😃😃😃


ガリラヤ久米では、入居者の皆様が穏やかに、笑顔と喜びのある暮らしが送れる様支援していきたいと思います。

次回もお楽しみに!!!

一覧へ戻る

お問い合わせ